来る5月3日13時~、ゴー宣道場憲法記念日スペシャルとして、『今、憲法は生きているか~コロナ禍、自衛権、天皇~』を開催します!
ゲストは、横大道聡教授(慶応大学、憲法学)、稲田朋美衆議院議員(自民党)、山尾志桜里衆議院議員(国民民主党)が今のところ決まっております。
横大道先生は、「憲法工学」の観点から憲法改正を論じられる、新しい改憲論議の旗手です。
憲法工学??
とお思いの方、そのためだけに5月道場で横大道先生のお話を聴きに来てください。
今までの護憲・改憲論議はもう古いということがよくわかると思います。
数々の憲法学者がコロナ禍における我々の権利制限に口を閉ざした中で、横大道先生は、朝日新聞のインタビュー等々に応じられ、「違憲の疑い」について骨太のコメントを出され続けておりました。本当に稀有な存在です。
コロナ違憲訴訟の理論的支柱にもなっていただけるでしょう。
テーマにはなってませんが、稲田議員もいらっしゃるので、同性婚の一部違憲判決についても取り上げられればと思っています。憲法改正論点整理を公党として提出した国民民主党の憲法調査会長である山尾議員にも加わっていただきますから、司法(訴訟)と立法(国会での議論)における理論と実務の横断のダイナミズムも味わっていただけるでしょう。
既存の改憲・護憲、保守・リベラルといった使い古された切り口とはまったく違った視点が提示できる道場になることは間違いありません。
これをご覧になった皆さん、申し込みはもちろんのこと、個人のSNS等でも是非拡散お願いします!!